[sylpheed-jp:10820] Re: Sylpheed 3.0beta1 released

ToshiOkada tokada @ js2.so-net.ne.jp

こんばんは,ToshiOkadaです。

On Sat, 31 Oct 2009 23:32:22 +0900
Tamo <ttakah @ gmail.com> wrote:

> また、別件ですが、windows xp で使っていると
> クリックがドラッグと認識されてしまうことがあって
> 非常に不便です。(GTK+ の問題かもしれませんが)
>
> メッセージ一覧の中の表示したいものをクリックし、
> IMAP から本文を取得してくるまでの間にボタンを離す
> (つまりふつうのクリックです) と、かなりの確率で
> メッセージのドラッグをしているように
> マウスカーソルが変化してしまうのです。
> (低速マシン、低速ネットで試験していただければ
> 再現しやすいと思います。)
> クリックをする際に、ボタンをゆっくり離すようにすれば
> [...]

openSUSE 11.1上で使っておりますが,同じような挙動が出ています。
 クリックに対する反応が過敏のような印象を受けますね。

もう一つ,さらに別件で申しわけありませんが(汗
 これは今回の3.0betaだけでなく,以前から気になっていたことなんですけど,
「新着メールの自動チェック」のチェック間隔が徐々に延びていく,という現象で
す。
 例えば "10分ごと" に設定しますと,現在の仕様では "メールチェック作業が完
了してから10分後にチェック開始" となりますので,「10分+チェックに要する時
間」=チェック間隔となってしまい,徐々にチェックするタイミングが後ろへズレて
いく,というものです。
 これで使用上不便の生じることはあまり無いと思いますが,例えばチェックを開
始したタイミングから指定分後に自動チェック,という仕様に変更すればこういっ
た間延びは避けられるのではないかと思います( が,これですと設定間隔が短すぎ
る場合に,チェックに時間を要してチェックが終わらないうちに次の自動チェックが
始まってしまうという不具合が出てしまいそうですが。)。
 ちょっと神経質かなと自分でも思いますが(笑),もしも改善出来そうであればよろし
くお願いします。

--
ToshiOkada  <tokada @ js2.so-net.ne.jp>