[sylpheed-jp:10675] Re: 振り分けルールについて

AAA inets003 @ imi.or.jp

AAAです@(昨日送信したはずがMLに反映されていないようでした)再度

Chen さんの
>1.ルール作成時、たとえば「FROMから作成」のとき、ルール名称に「FROM
>の内容」がそのまま入るようにならないでしょうか?
>(デフォルトはRule 1というようなのが入りますが、後からわからないので
>任意でつけないといけません。しかし結局FROMの名前とかをルール名にして
>いるので ・・・)

賛成です。

>2.フォルダのデフォルト選択値を設定できるようにできないでしょうか?
>(たいていはDMなので「ゴミ箱」を選ぶのですが、いちいち選ぶのが面倒
>で・・ ・)

いいですね。
私の作業においては《「ゴミ箱」以外に作成できる》とさらにうれしいです。

私の一連の作業で一番多いパー単は下記です。なおその下に面倒な点を書き加えました。

1)、あるメールの FROM からフォルダを作る
	面倒な点1)、「FROMボタン」からその小窓のなかのメールアド
			本体のみにするために編集をする作業
2)、振り分け名称に名前をつける
	面倒な点2)、(面倒1)で再度、小窓の中をコピーして振り分
			け名称に入れてから編集をする作業
3)、振り分け設定の FROM とおなじものを TO に書き込み作業
	面倒な点3)、再度 FROM にもどってそれをコピーし TO 項目に
			ペーストする作業
4)、振り分け設定を、「次の条件のどちらかが該当する場合」を選ぶ。
	これは最初から設定なのでOK
5)、振り分け順位を最上段に持っていく
	面倒な点5)、通常は一番下に来るのですが、いちいち一番上に
			移動する作業
以上

このような作業をしているのは私だけ?かもしれません。
ただ当初はchenさんのように「SPAM回避でゴミ箱直行」が多かったですが、
今は「必要な相手先登録の方が多く」なってきました。
ですので「ゴミ箱直行を初期設定にすると良いとは限らない」と私は考えます。
そこで、提案ですが、初期設定があるのはうれしいのでさらに拡張して
「ゴミ箱直行設定1」・「有効相手に対する設定2」などという感じの
「いくつかの初期設定メニューがある」とか、あるいは
「初期設定メニューをユーザーが作ることができる」とかができるとうれしいです。

AAA