[sylpheed-jp:10663] Re: 数字フォルダ名の作成

Motoharu Kubo mkubo @ mymsm.org

久保と申します。このMLは初投稿です。

>  それは具体的な数字とか証拠とか挙げないと断言出来ないと思うのですが、
>  実際 imap のサービスってどのぐらい使われてるんですかね?

具体的な数字は持ち合わせてませんが、サーバ構築などを生業としているので。

企業向けと個人向けでメールサービスがかなり違ってきているという印象を持っ
ています。

個人向けはISPのメールサービスを使うのがふつうですから、たぶん当面はPOP3
主流は変わらないと思います。

しかし企業向けは、POP3ベースからIMAPベースに変わりつつあるという印象が強
いです。最大の動機は、「PCにメールを保存させたくない」で、その背景には

- 情報漏洩防止
- PCメンテナンス負荷を減らしたい
- 外部への転送を禁止したいが、携帯などのモバイル対応は必要

などの事情があると考えています。グループウェアを使わずにPostfixや
sendmailで実現するには、やはりIMAPベースということになるでしょう。