[sylpheed-jp:10166] Re: Sylpheed on Mac OS X

M.Suzuki msuzuki @ syd.odn.ne.jp

こんにちは M.Suzukiです。

> Macはあまり詳しくないので何か外しているかもしれませんが、Mac OS X用のGTK
> (GDK)バックエンドというのがあって、これは既にGTK+のソースツリーにマージ
> されているかと思います。

最近はPortsしか見てなかったので知りませんでした。
早速試してみます。

> これまた微妙に関係の無い話なのですが、上記のプロジェクトでGTK+ on Mac
> OS XでのInput Method対応がTODOとして上がっています。

日本語入力に関しては、「ことえり」対応のkinput2と言うのが有ったと思いま
す。これをuimやscimから使えれば現状でも「ことえり」で入力が出来るかもし
れません。(未検証)

# ことえり -> kinput2 -> uim or scim -> Gtk -> Sylpheed
# と言う流れでいけるんじゃないかと・・・

P.S.
私はSylpheedの画面をPowerBookからWindows上のXサーバーに表示させて使って
いますので、OSXネイティブで動くGtk+が有っても使わない可能性が大です(^^;

# ローカル/リモートで同じ環境が実現できるのがX-Window Systemの強みですし