[sylpheed-jp:10165] Sylpheed on Mac OS X

Takuro Ashie ashie @ homa.ne.jp

その昔gtk2への移植関連で出没していた足永と申します。

微妙に関係無い話で恐縮なのですが...

"M.Suzuki" <msuzuki @ syd.odn.ne.jp> wrote:

> 現状、OSXではCocoaベースのGtkが存在しないので、X-Window上でしか動作しま
> せん。ですので、環境さえ揃えれば構築手順はlinux等と同じになります。

Macはあまり詳しくないので何か外しているかもしれませんが、Mac OS X用のGTK
(GDK)バックエンドというのがあって、これは既にGTK+のソースツリーにマージ
されているかと思います。

  http://developer.imendio.com/projects/gtk-macosx

非常に興味があるのですが、どなたかこれでSylpheedを動かしている方いないで
しょうか? 私はGTK+のコンパイル途中で絶賛挫折中です。

> # 常用するためには、日本語入力環境も用意する必要が有りますので、
> # ある意味linux等より敷居が高いかもしれません。。。

これまた微妙に関係の無い話なのですが、上記のプロジェクトでGTK+ on Mac
OS XでのInput Method対応がTODOとして上がっています。

  http://developer.imendio.com/projects/gtk-macosx/todo

これを対応させれば、Mac OS X上でもサクっとSylpheedでことえりを動かせたり
すると思うのですが、誰か詳しい方おられませんかねぇ...
WindowsのIME対応は私の方で実装してGTKプロジェクトの方で採用してもらった
のですが、Macはあまり詳しくなくて対応できていません。

# これがやりたくて一昨年の5月にMac miniを買ったのですが、
# 未だにMacでのプログラミングがよくわかっていません。