[sylpheed-jp:10161] Re: SMTPコマンドについて(win32版)

On Sat, 13 Jan 2007 01:38:01 +0900
Hiroyuki MIYASHITA <hiro @ tsym.net> wrote:

> さて、sylpheed から SMTP サーバへ接続する際の
> SMTP コマンドについて質問があります。(win32 版)
>
> 【質問】
> RFC 的には、クライアントからサーバへの接続時は、
> [EHLO client.example.com] と、EHLO + FQDN コマンドで動作するほうが
> 素直かなと思うのですが、win32 版でこの動作は出来ないでしょうか?
> (設定で変更できるでしょうか?)

SMTP AUTH などの ESMTP が必要なコマンドを使用する場合は自動的に ESMTP が
使用されます。また、 FQDN は「アカウントの設定 - 高度な設定 - ドメイン名
を指定」で手動で指定できます。

> [...]
> 自分が送信したメールのヘッダが次にように【unknown】に
> なっているのが気になりました。

> 	by mailserver.example.net (8.13.8/8.13.7) with SMTP id
> l0CDjYfF017826; Fri, 12 Jan 2007 22:45:36 +0900
>
> また、ML で流れているメールのヘッダを見ると、
> win32 を利用しているであろう方のメールは
> 同様に unknown という文字列があります。
>
> linux/unix を利用しているであろう方のメールは
> unknown ではなく FQDN となっています。

Unix では自ホストのドメイン名の自動取得を試みますが、 Win32 では何らかの
理由で無効にしていたのが原因です。 Win32 でも取得できないかどうか試して
みます。