[sylpheed-jp:10258] Re: Windowsでの新規フォントインストール

Akihiro Okamura aokamura @ iris.eonet.ne.jp

岡村と申します。

> TTF フォーマットはフォント名として複数の名前を持つことができます。
> たとえば meiryo.ttc は「Meiryo」「メイリオ」とのように2つの名前を
> 持っています。この場合、 GTK+/Pango は ASCII 文字列のほうを優先して
> 使うようになっているため、問題が生じません。
>
> 現在手元に確認できる環境がないので推測ですが、JIS2004対応のMS明朝・
> MSゴシックはフォント名としてマルチバイト文字列(MS ゴシック)の
> ものしか持っておらず、GTK+/Pangoがその文字列の扱いに失敗しているのでは
> ないかと思われます。

TTF フォーマットの仕様書を見ながら、ttfdump で Vista 付属の msgothic.ttc の
フォントヘッダを覗いてみたのですが、ASCII文字列、マルチバイト文字列
(実際には Unicodeで格納されていました)の Font Family Name は
両方とも含まれているようです。

GTK+/Pango についてはよくわからないのですが、ASCII 文字列が優先されるはずであれば、
ASCII 文字列の取得に失敗している(?)こと自体が問題なのかもしれません。

   岡村 明洋 (aokamura @ iris.eonet.ne.jp)