[sylpheed-jp:10118] Re: F10 押下でファイルプルダウン

On Tue, 12 Dec 2006 13:52:41 -1100
Misao Takazawa <dorkiss @ samoa.ws> wrote:

>  確かに、F10で反応はするけれど、メニューがプルダウン
>  されることはないですね。
>  #私の環境だけなのかも分かりませんが。
>  #WindowsXP x64 Professional 英語版
>  ただ、今までであったことがなかっただけなのか?

Windows の他のアプリでは Alt を単独で押したのと同じ動作をしますね。>F10
(今まで知らなかった^^;)
ちなみにこのまま↓を押すとメニューが表示されます。

GTK+ の現在の仕様ではこの「メニューがアクティブになっているがメニューは
プルダウンされていない」状態を再現できないので、
- Alt 単独では反応しない
- F10 でメニューをプルダウン
という動作にしているものと思われます。

こちらでは Windows XP (MS-IME), Linux (Ubuntu Edgy) (SCIM+Anthy) ともに
IM での入力中に F10 を押しても IME のほうが優先され英字変換になるので、
特に問題になるとは思わないです。ちなみに svn trunk (GTK+ 2.10.6) です。

# ひょっとして 2.2.x (GTK+ 2.6)だと挙動が異なるとか?