[sylpheed-jp:10107] Re: アドレス帳からの表示名転記について要望

"chen_suu @ yahoo.co.jp" <chen_suu @ yahoo.co.jp> wrote:

> メール発信時、TOまたはCC欄にアドレス帳からアドレスを送った場合ですがア
> ドレス帳の「表示名」がそのまま記載される仕様になっています。しかしアド
> レス帳への登録は、相手から来たものをそのまま登録していたり逆に聞き取っ
> たアドレスを手動で登録していたりまちまちです。したがって、敬称などがバ
> ラバラで、ときどきアドレス帳をメンテナンスしています。
>
> いっそのこと、メールアドレスのみがTOまたはCC欄に転記される挙動が設定に
> て選べる仕様になっていれば助かるのですが・・・

現在の仕様として「ニックネーム」が指定されていればそちらを優先して使用し
ます。これである程度対応できないでしょうか。

> また、リプライする場合はアドレス帳にすでにその相手のアドレスが記載され
> ていてもアドレス帳側の表示名が優先されるわけではなく、きたメールのFrom
> 欄のものが優先されるようですが、これもメールアドレス部のみを使ってもら
> う挙動が設定にて選択できれば、と思います。
>
> どうでもいいことではあるのですが、世の中には自分にきたメールのあて先に
> 「敬称」がないと気に食わない方もいらっしゃる(正確には「自分だけに無い
> と」)ようですので・・・

アドレス帳に関しては実はあまり手が入っておらず、使いにくいところがあるの
も確かです(自分がほとんどアドレス帳を使用していないというのも原因ですが
^^;)。もちろん将来改善すべき点になります。

> もう一点、ツールバーのアイコンのカスタマイズが現状は不可な仕様になって
> いるとおもうのですが、ここに「フォルダの中のメールを振り分ける」があれ
> ば非常にありがたいのですが・・・

ツールバーのカスタマイズ機能の実装も予定しています(2.4.0くらい?)。