[sylpheed-jp:10106] アドレス帳からの表示名転記について要望

chen_suu @ yahoo.co.jp chen_suu @ yahoo.co.jp

こんにちは

version 2.3.0beta6 win32を使わせていただいています。
以前から実現されれば便利だな、と思っていることがあるので、申し訳ありませんがご検討いただければ幸いです。

メール発信時、TOまたはCC欄にアドレス帳からアドレスを送った場合ですがアドレス帳の「表示名」がそのまま記載される仕様になっています。
しかしアドレス帳への登録は、相手から来たものをそのまま登録していたり逆に聞き取ったアドレスを手動で登録していたりまちまちです。
したがって、敬称などがバラバラで、ときどきアドレス帳をメンテナンスしています。

いっそのこと、メールアドレスのみがTOまたはCC欄に転記される挙動が設定にて選べる仕様になっていれば助かるのですが・・・

また、リプライする場合はアドレス帳にすでにその相手のアドレスが記載されていてもアドレス帳側の表示名が優先されるわけではなく、きたメールのFrom欄のものが優先されるようですが、これもメールアドレス部のみを使ってもらう挙動が設定にて選択できれば、と思います。

どうでもいいことではあるのですが、世の中には自分にきたメールのあて先に「敬称」がないと気に食わない方もいらっしゃる(正確には「自分だけに無いと」)ようですので・・・

もう一点、ツールバーのアイコンのカスタマイズが現状は不可な仕様になっているとおもうのですが、ここに「フォルダの中のメールを振り分ける」があれば非常にありがたいのですが・・・

以上、とりとめなく意見を書かせていただきましたが、開発者様におかれましてはなにとぞご検討いただければ幸いです。