[sylpheed-jp:11366] Re: Windows+USB運用時の迷惑メールフィルタ設定

Shuji TANAKA <stanaka.lion @ orange.zero.jp> wrote:

> [...]
> (データベース位置)の設定がうまくいかず試行錯誤しております。どなたか解決
> のためのお知恵をいただけないかと思い、投稿させていただきました。
>
>  Windowsインストーラ版を使用しておりましたが、このたび複数の環境を使用す
> ることになりましたので、USB運用に切り替えたいと思い、以下のようにいたしま
> した。なお現在のところUSBを挿す先の環境は全てWindows7です。
>
> 1.インストールされていたディレクトリをUSBメディアにコピー
> C:\Program Files (x86)\Sylpheed
> →(USBドライブ):\Sylpheed

ポータブルで使用する場合は zip 版を利用した方がよいです。
(インストーラ版にはアップデータが含まれているので、それで
アップデートしてしまうとうまくいきません)

> 5. 迷惑メールフィルタコマンドの設定にディレクトリ位置を相対パスで指定
> 迷惑メール:sylfilter -j -p ..\SylFilter\
> 非迷惑メール:sylfilter -c -p ..\SylFilter\
> 判定コマンド:sylfilter -p ..\SylFilter\
>
>  以上の設定を試してみたところ、迷惑メール判定コマンドの実行がうまく行くと
> きといかないときがあります。本日はまだ一回も成功しておりませんが、コマンド
> 実行できないときでも以下のようにブレがあります。

症状からすると、カレントディレクトリに依存して成功、失敗している気がします。

Sylpheed は操作のたびにカレントディレクトリが切り替わる可能性があるので、
上記のような相対パスだとうまくいかないと思います。

以下のようにドライブ名を含めずにパス指定するとどうでしょうか。

sylfilter -p \SylFilter\