[sylpheed-jp:11093] Re: MacOSXでビルドしたとき、メニューが英語で表示される

偶然ですが、実は最近こちらでも Mac OS X 10.6 上で、
GTK-OSX (http://gtk-osx.sourceforge.net/) を使用して
ネイティブ環境で Sylpheed を動かそうと試していたりします。

こちらも最初日本語が有効にならなかったのですが、原因は
gettext 関連のライブラリが configure 時にうまく認識されていなかった
ためでした。

config.h で以下の行が出力されていない場合、日本語化が無効になります。

#define ENABLE_NLS 1

ちなみに GTK-OSX によるビルド手順は以下のような感じです。

  export CFLAGS=-m32
  export CPPFLAGS="-m32 -I$HOMEgtk/inst/include"
  export LDFLAGS="-L$HOME/gtk/inst/lib"
  ./configure --prefix $HOME/gtk/inst --libdir $HOME/gtk/inst/lib
  make
  make install