[sylpheed-jp:11092] MacOSXでビルドしたとき、メニューが英語で表示される

穴澤亮 r.anazawa @ ac.auone-net.jp

 はじめまして。Sylpheedを使用させていただいています。UIに無駄がなく、操作
に迷うことがありません。今回、MacOSX 10.6.6にインストールしようと思い、
XQuartz 2.6.0上でビルドしました。特に問題なく動作しています 。ただしメニュー
が日本語で表示されません。以下にインストールの手順を示します。どこか不手際
がありましたらご教示ください。

[方法]

(1) MacPortsでGTK+ 2.22.1とGlib 2.26.1をインストールした。
$ sudo port install glib2 gtk2

(2) Sylpheedをホーム・ディレクトリにソースからインストールした。
$ tar zxvf sylpheed-3.1.0.tar.gz
$ cd sylpheed-3.1.0
$ ./configure --prefix=$HOME/.local
$ make
$ make install

[結果]

 Sylpheedを起動すると、メニューが英語で表示された。ただしLANGを
ja_JP.UTF-8に指定した。

[考察]

 表示が英語なだけで、機能はまったく問題ない。ドキュメントによると、
Sylpheedのロケールは環境変数LANGやLC_ALLで決まるらしい。メーリングリス
トを読んでもMacOSXの話題が少なく、どう対処していいかわからなかった。
MacOSXの基本的な知識が欠けているのかも知れない。

 何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。Sylpheedを作っていた
だき感謝します。

--
穴澤亮 <r.anazawa @ ac.auone-net.jp>