[sylpheed-jp:11090] Re: 「フラグを付ける」のキーバインド (Re: Sylpheed 3.1 released)

SASAKI Katuhiro <sahiro @ crest.ocn.ne.jp> wrote:

> 山本さま
>
>  いつも便利に使わせていただいています。佐々木と申します。

> (略)
> >
>  これに伴って「マーク/マーク」ではキー操作が"M/M"だったのに対し、
> 「マーク/フラグを付ける」では"M/E"に変更されましたでしょうか? 実際
> に"M/E"とタイプすると「未読としてマーク」が実行されてしまい「フラグを
> 付ける」が実行できません。

以前は

/_Message/_Mark/_Mark (Shift-*)
/_Message/_Mark/_Unmark (U)
/_Message/_Mark/Mark as unr_ead (Shift-!)

となっていたのが、3.1では以下のように変更されました。

/_Message/_Mark/Set _flag (Shift-*)
/_Message/_Mark/_Unset flag (U)
/_Message/_Mark/Mark as unr_ead (Shift-!)

つまり、'Alt-M -> M -> M' が 'Alt-M -> M -> F' に変更されました。
他は変わっていません。 Shift-* を使うと一発なので、こちらを
使う方が便利です。

>  キーバインドのカスタマイズ方法など、ご教示いただけると助かります。
> # あるいは旧情に復していただいても、とも思いますが、いろいろテストなど
> # を行った結果の変更、ということなのでしょうから。

メニューの '_' つきのショートカットは、基本的に元の英語の一文字に
付けるため、元の文字列が変わってしまうとどうしてもキーを変更しなければ
ならない場合が出てきます。

キーバインドのカスタマイズは、設定フォルダ内の menurc ファイルを
エディタで変更することで可能です。