[sylpheed-jp:11141] Re: 振り分け設定で編集するときに検索したいのですが安全で効率的な方法はありますか?

inets004 @ yahoo.co.jp inets004 @ yahoo.co.jp

AAAです

きしもとさん ありがとう    山本さんにもリクエスト有り

そうですね一応バックアップは自動と手動で取ってあります。
戻そうと思えば戻せるのですが、今回の私の要望は
「単純に安全に」よりも「システム的に安全に」という意図で
書かせて頂きました。説明不足ですみません。

要望の具体は、
(1):振り分け設定の中にメニュー項目として「文字検索」が欲しい
(2):振り分け設定の中に大まかな仕切り設定ができるようにして欲しい
ということです。

最初の(1)があれば、力技で「 filter.xml をワープロで編集」
をしなくてすみます。
また、重複して同じが2つ以上アドレスを持っていた場合にも1人を
1行にまとめられたりもするし。

次の(2)についてですが、その前に自分がどのように振り分けしてい
るかを紹介させて貰います。
見てもらって皆さんもこんななったらそうだ大変だなあとか想像してみ
てください。

現在の振り分け項目を上から並べると
・有用系
 ・メールアドレス系
  ・最近に登録した知り合いの項目
  ・古くからの知り合いの項目はこの辺
      ★本当は、最も上にしたい
 ・サブジェクト系
  ・Subject に特定のキーワードが入ったもの
   ・最近の登録したもの
   ・古参の登録
・スパム系
 ・Subject にありがちなキーワードが入ったもの
  ・最近の登録したもの
  ・古参の登録
のようになっています。

これを下のようにしたい

・有用系
 ・メールアドレス系
[...]
わけです。

このような作業をするには、これらの系の境に移動できれば良い
わけです。ところが現在は検索ができないために上の操作を実現する
にはボタンを数百回押す必要があります。
ここは不便です。

また毎回editor操作も現実的でないわけです。
そこで、次善の策は、山本さん次第ですが、
有用系とスパム系だけでも分けらる木の奥をつけてもらえば良いかな
思っているわけです。

もし有用系のメールを新規登録する際に、「有用系の」一番下に入れ
たいと思いますが、いまだと「1行づつ上げ下げ」と「最も上下」
しかできないので、一番下から400回位上のボタンを押さなくては
ならないので指の運動にはなっても実用的でないために、最も上に持
って行って終いにしてしまう。
すると「本来は上を維持したい古参アドレス」が「有用系」の中では
下に沈んでしまい、これはあまり嬉しくないのです。実害はあります。
(その理由の説明は難しいので省略)
せめて1回の上下と別に10/100/1000行の各ジャンプとか
ページ送りとか、あるいは「有用系スパム系の仕切り」があるとかす
ると非常に便利になります。
Beckey は10行ジャンプはあったかな。(うろ覚え)

つまらない極一部の変な使い方のユーザーと思わないでご一考くださ
ると幸いです。