[sylpheed-jp:11142] Re: 振り分け設定で編集するときに検索したいのですが安全で効率的な方法はありますか?

inets004 @ yahoo.co.jp wrote:

> [...]
> 戻そうと思えば戻せるのですが、今回の私の要望は
> 「単純に安全に」よりも「システム的に安全に」という意図で
> 書かせて頂きました。説明不足ですみません。
>
> 要望の具体は、
> (1):振り分け設定の中にメニュー項目として「文字検索」が欲しい
> (2):振り分け設定の中に大まかな仕切り設定ができるようにして欲しい
> ということです。
>
> 最初の(1)があれば、力技で「 filter.xml をワープロで編集」
> をしなくてすみます。
> また、重複して同じが2つ以上アドレスを持っていた場合にも1人を
> 1行にまとめられたりもするし。

振り分けルール一覧にフォーカスが当たった状態で「Ctrl+F」キーを
押すと、検索欄が表示されて、名前で検索することはできます。
先頭からの一致でしか探せませんが。

サマリと同様に、常に表示されている検索欄があってもいいかもしれません。

> 次の(2)についてですが、その前に自分がどのように振り分けしてい
> るかを紹介させて貰います。
> 見てもらって皆さんもこんななったらそうだ大変だなあとか想像してみ
> てください。

振り分けルールに階層構造を追加するというのは確かに見やすくなって
いいかもしれません。

とりあえず見た目だけの仕切りでもほしいということであれば、
「名前 ------------------------」のような適当なダミーのルールを作って、
「有効」のチェックを外しておけば仕切り代わりにはなると思います。

後、多少ましになるという程度ですが、ボタンを数百回押すよりは
項目をドラッグ&ドロップで移動したほうが楽だと思います。