[sylpheed-jp:10976] Re: 添付ファイル削除orディスク節約のやり方

On Sun, 27 Jun 2010 08:58:33 +0900
maji <maji @ orange.zero.jp> wrote:

> なるほど、、、、
> こちら Windows なのですが
> 直接にローカルディスクに落ちてる MH形式のメールデータを
> 編集するツールを探して見ます。
>
> Sylpheed の場合は
> 「メッセージは1ファイル1メールのMH形式で管理して」いるとの事なので、
> 今は、
>
> 1) 直接にメッセージファイルをエディタで編集して
>  メール後半にある添付ファイル部分を手作業で削除する
>
> 2) .eml の形式でエクスポートして(→1メッセージ→1ファイル)
>  メール後半にある添付ファイル部分を手作業で削除した後に
>  インポートし直す

> [...]

気になったのでちょっと探してみました。
emlCheck という eml ファイルの添付ファイルを削除できるツールがあるようです。
これを使って、 eml でエクスポート -> 添付ファイル削除 -> インポート
で目的が達成できないでしょうか(試していないので使えるかどうかは不明ですが…)。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html

なお、添付ファイル削除については、せっかくプラグイン機構があるので、
Sylpheed のプラグインとして実装してみようかと考えています。