[sylpheed-jp:10975] Re: 添付ファイル削除orディスク節約のやり方

maji maji @ orange.zero.jp

Yukiharu Yabuki さん、maji です。
リプライありがとうございます。

> MH形式やIMAPならpythonで動いているarchivemailや
> mbox形式ならperlで動いているarchivemboxなど
> 同様のソフトで、メールボックスの中身を操作して
> してみてはいかがでしょうか。

なるほど、、、、
こちら Windows なのですが
直接にローカルディスクに落ちてる MH形式のメールデータを
編集するツールを探して見ます。

Sylpheed の場合は
「メッセージは1ファイル1メールのMH形式で管理して」いるとの事なので、
今は、

1) 直接にメッセージファイルをエディタで編集して
 メール後半にある添付ファイル部分を手作業で削除する

2) .eml の形式でエクスポートして(→1メッセージ→1ファイル)
 メール後半にある添付ファイル部分を手作業で削除した後に
 インポートし直す

等をトライしています。

ただし
特に mac系の人に多いメール本文中に添付が埋め込まれてるケースや
(→手作業でのエディタ編集に難あり)、
Sylpheedからエクスポートする場合に
番号.eml の 番号の部分が元の値と違ったり
(→どのメールだったかファイル開かないと判らない)、
等々で一筋縄では行かず苦慮していますし
編集するメッセージが多いと手間が追いつかず、、、、、。。。。。

究極の手段として

3) .eml の形式でエクスポートして(→1メッセージ→1ファイル)
 他のメールソフトにインポートして
 そちらで添付ファイル削除して
 逆方向でエクスポート&インポートする、、、、、

てな手段で添付ファイル削除したのですが、
確実に添付ファイルは削除されるものの
Sylpheed使う意味無いなぁ、、、と気付き愕然としています。

アドバイスいただいたツールの Windows版はこれから探して見ます。

引き続きよろしくお願いいたします。

--
maji <maji @ orange.zero.jp>