[sylpheed-jp:10775] Re: フォルダの選択窓でのキー操作

On Fri, 8 May 2009 13:00:13 +0900
ikesan <ikesan @ 1kw.jp> wrote:

> 過日 sylpheed 2.6.0 に更新し、気がついたのですが、メッセージを移動する
> ときに開く「フォルダの選択窓」でフォルダを選択する時に、サブフォルダを
> 持つフォルダでサブフォルダを展開/収縮させるための操作が、マウスでは可
> 能ですが、キーボードの右/左矢印キーでは動作しません。
>
> 以前のヴァージョンではできていたような記憶があるのですが、これは仕様で
> しょうか。いちいちマウスを持って操作するのは面倒なのと、マウスのホット
> ポイントの対象範囲が狭いので老眼ではマウスで操作するよりもキーボードで
> 操作する方がやりやすいのです。

> [...]

Sylpheed 2.6.0 on Win32 (GTK+ 2.10.14) では左右キーでフォルダの開閉が
できています。しかし、 Ubuntu 8.04 (GTK+ 2.12.9)ではできなくなって
いるようです。

恐らく GTK+ 2.12 になってからツリービューの挙動が変わってしまったせい
ではないかと思います。

ちなみに「+」「-」キーでもフォルダの開閉が行えますので、とりあえずは
こちらで代用してみてください。