[sylpheed-jp:10728] Re: Sylph-Searcher における、階層構造フォルダからの再帰的メッセージ取得方法について(Re: Sylph-Searcher 1.1.1 released)

AAA inets003 @ imi.or.jp

野口さん AAAです

さっそく、ありがとうございます。

Toshimitsu NOGUCHI <t_nog @ db3.so-net.ne.jp> wrote:

>野口と申します。
>
> 初めてメールします。今後ともよろしくお願いします。
> 間違いや至らない点などありましたら遠慮なく御指摘下さい。
>
> 早速本題ですが、たまたま私も昨日、Sylph-Searcher の設定を行って一応
>の解決をみたので、横から失礼します。
>
>Tue, 20 Jan 2009 19:12:23 +0900 頃にAAAさんが送ったメールの引用です。

> この部分ですが、Windows 上のフォルダから、と認識するのではなく、
>Sylpheed 上のフォルダから、と認識するようにすると理解が早いと思いま
>す。

■Sylpheed 上というのが良く分かりません。
Winで普通だと "C:\Program files\Slylpheed" がSylpheed 上とも捕らえる
人もいるかも。

デフォルトで 「Sylpheed のデータ格納庫のこと」になると認識しています
が、これだと違う? あまり深く考えると分かりにくいです。

それとも
 「unix では mh が当たり前で #mh は当然 そのデータの場所に決まっ
ているでは無いか」という決まりごとなのでしょうか?
 Winの人には良く分からないと思うようなことではないかな。

もしそうなら mh mail形式のデータをあらわす決まりごととしての
「 #mh = Sylpheed\ 」のことと認識すればいいのかな?

教えていただいていることに文句を言っているとかではなくて、
私にはよく分からない部分なのです。

> 実際、Sylpheed 上で、取り込みたい対象のフォルダを右クリックしてプロ
>パティを開くと「識別子」という項目に記載されています。具体的には
>Sylpheed 上で「受信箱」フォルダを右クリックすると、「識別子」の項目に
>「#mh/メール箱/inbox」と記載されています。

■ん? 右クリックでプロパティ開きました。
そうしたら
「#mh/ABCDEFG/inbox」 のところは
「Mailboxes/ABCDEFG/inbox」になっていた。

先ほど以来

syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -h localhost -r
"#mh/Mailboxes/ABCDEFG/inbox"

とやっていた!これは違いますね。

解決策1:
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -h localhost -r
"#mh/ABCDEFG/inbox"

で良いわけですね。

さてサーバ指定はしないでいいのかな?
最初は向かしていましたが何度やってもだめなので
「 -h localhost 」とやっ手見ていました。
それともこれを書くといけないのかな_?

まずは解決策1でやってみます。
なんだか実況中継のよう・・。

だめだ refuse 続く・・・。

 次 -localhost を外す。

だめですねー・・・。

** (Sylimport.exe:ポート番号) Warning

が継続しています。

何か根本が違うのかな?

今はこの形
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT%  -r "#mh/ABCDEFG/inbox"

ところで

> というように、サブフォルダの下まで再帰的にメッセージを取り込みたい
>のであれば、「-r」オプションを指定する必要があります(README.txt の一
>番最後、「syldbimport のオプション」を参照)。

■ところで、そうだ私の場合厳密に言うと inbox と並列にフォルダ名を作っ
てあります
inbox
draft
queue
sent
trash
DATA--200901
    --200812
という風になっています。
この場合 inbox 以下のフォルダーにはほとんどデータはありません。
もうひとつ上位のフォルダを指定しなくてはなりません。
すると

正解としては
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT%  -r "#mh/ABCDEFG1"
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT%  -r "#mh/ABCDEFG2"
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT%  -r "#mh/ABCDEFG3"
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT%  -r "#mh/ABCDEFG4"
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT%  -r "#mh/ABCDEFG5"
という形になるのかな?

やってみる....だめだあ

connect to server:Conection refuse (0x0000274D/10061)
	Is the sever running on host "???" and accepting
	TCP/IP connect on port 25432?

が数秒おきに出ているだけです。
これはずっと変わりません。

サーバ名はwinの場合LAN上の名前のこと?
自分を指す localhost ?
あるいは 192.168.1.123 とか?
まさか Global IP ではないですよね?

なお サーバのほうは
FATAL: the database system is staring up
LOG: database system is ready to accept connections
LOG: autovacuum launcher started
となっています。

> [...]
>
> 以上のような次第ですが、御理解いただけましたでしょうか?
>

>追伸:山本さんへ要望
> 標準添付の dbimport.cmd の内容も、「-r」を付けて「syldbimport -d %
>DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/inbox"」とした方が実用性・汎用性
>が高いのではないでしょうか?御検討願います。
>
> 以上です。

> 野口 俊光
> E-mail: t_nog @ db3.so-net.ne.jp

■野口さんの上記の説明は非常に分かりやすいです。

まだできないですがもう一歩という感じです。

ありがとうございます。

AAA