[sylpheed-jp:10727] Sylph-Searcher における、階層構造フォルダからの再帰的メッセージ取得方法について(Re: Sylph-Searcher 1.1.1 released)

Toshimitsu NOGUCHI t_nog @ db3.so-net.ne.jp

野口と申します。

 初めてメールします。今後ともよろしくお願いします。
 間違いや至らない点などありましたら遠慮なく御指摘下さい。

 早速本題ですが、たまたま私も昨日、Sylph-Searcher の設定を行って一応の解決をみたので、横から失礼します。

Tue, 20 Jan 2009 19:12:23 +0900 頃にAAAさんが送ったメールの引用です。

| ■その前に #mh  は"****\Document and Settings\user\Sylpheed" をさす
| と認識しています。

 この部分ですが、Windows 上のフォルダから、と認識するのではなく、Sylpheed 上のフォルダから、と認識するようにすると理解が早いと思います。

 実際、Sylpheed 上で、取り込みたい対象のフォルダを右クリックしてプロパティを開くと「識別子」という項目に記載されています。
 具体的には Sylpheed 上で「受信箱」フォルダを右クリックすると、「識別子」の項目に「#mh/メール箱/inbox」と記載されています。

| このMailboxes 無いには
| 各アドレスが10個ほど有り
| そのそれぞれの mail account 毎のその下には普通に
| inbox
| draft
| queue
| sent
| trash
| 等があります。
|

| 全部を指定したいので

 というように、サブフォルダの下まで再帰的にメッセージを取り込みたいのであれば、「-r」オプションを指定する必要があります(README.txt の一番最後、「syldbimport のオプション」を参照)。

───── README.txt からの引用開始 ─────
syldbimport のオプション:

  -n				存在しないメッセージを削除しない
  -r				再帰的インポート
  -v				冗長な出力
  --exclude foldername		インポート対象から foldername を除外する
				(複数回指定可能)
───── README.txt からの引用終了 ─────

 私の場合の例として、Sylpheed 上でメール箱直下(送信箱やゴミ箱等と同じ階層)に作った「過去ログ」というフォルダ(識別子「#mh/メール箱/過去ログ」)を例にとります。
 「過去ログ」フォルダと、その下のサブフォルダを再帰的に取り込みたい場合には、具体的には以下のように指定することになります。

  syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/過去ログ"

 同一階層に複数の取り込み対象フォルダが存在する場合にはこのコマンドを並べます。
 私の場合他のメールアドレスのアカウント名がそのままフォルダ名になっておりますので具体的には書けませんが、おおよそ以下の様になります。

───── dbimport.cmd の変更例開始 ─────
@echo off

set DBNAME=sylph
set PGPORT=25432

syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/inbox"
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/ t_nog @ db3"
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/(他のアカウント用フォルダ1)"
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/(他のアカウント用フォルダ2)"
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/(他のアカウント用フォルダ3)"
 :
 :
 :
syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/過去ログ"
───── dbimport.cmd の変更例終了 ─────

 以上のような次第ですが、御理解いただけましたでしょうか?

追伸:山本さんへ要望
 標準添付の dbimport.cmd の内容も、「-r」を付けて「syldbimport -d %DBNAME% -p %PGPORT% -r "#mh/メール箱/inbox"」とした方が実用性・汎用性が高いのではないでしょうか?
 御検討願います。

 以上です。

 野口 俊光
 E-mail: t_nog @ db3.so-net.ne.jp