[sylpheed-jp:10720] Re: フィルタルールについて

AAA inets003 @ imi.or.jp

AAAです。山本さん お世話になります。

さっそくですが、
内海さんの「フィルタルールの件で」で追加要望(1)とアイデア(2)
です。なお私はwindowsxp環境

1)、引用から
>あと、個人的な機能追加の希望ですが、「振り分けの設定」を追加してると
>設定数が多くなり、インデックス代わりにダミーの設定を作って、項目を
>見やすくするためにも、「次の条件のいずれ」「次の条件のすべて」以外に
>「ダミー」と言う項目を追加して欲しいです。
>(condition-list boolにand、orに対して、nothingと言うべきか)

これについてはよく意味が飲み込めていません・・が
この「フィルタルール」に関して要望なのですが、
現在のSylpheedの降るわけルールは
「(条件)and(条件)and(条件)and(条件)and ・・・」    かまたは
「(条件)or (条件)or (条件)or (条件)or  ・・・」    です。

これを拡張してほしいです。
(条件)or (条件)and (条件)and {(条件)or (条件)}・・とか
にできるといいですね。

内海さんはそれをおっしゃりたいのかな とも思ったのですが?
(Becky ではこれができてます)

条件式が階層構造的?に複雑に設定できるようですと私はうれしい。
それには理由があるのです。
私は今、spam フィルタは全てやめました。
その代わり、and and and と or or or のどちらかを使って
約1000種類の振り分けリストを作り、対処しています。
これでSPAMの99%を防止できています。
本文中に「妻」とあるだけであるいは「Va1a」だけでも「バイアグラ売り」
と断定したりしています。
White mail には Subject に「自分の決めたコード」があれば、それをとし
ています。そのような方とは妻の話ができます。
それでも掻い潜って来るspamはheaderしらべて解析しながら処理し
ています。まあ残りの1%は仕方ないかぁというところです。
これで、一日20通になったので、あとは手動で消せばいいかというところ。
まだややこしいヤツは、「自分のアドレスを Form: に装って送るもの」でし
たが、この種のスパムに関してある対策を思いつきました。

2)、
それが2番アイデアですが、
具体的には「Date 項目の数字ごとに全部分ける」というもの。
「 Date: 」の中に 日本だったら +0900 という GMT の数字があります。
これは発信した機械の時差ですがこの時間帯ごとすべてに振り分けるもので
す。
つまり +0000 -0000 +0100 -0100 +0200 -0200 ・・・・・を全てフォルダ分
けするのですね。そうすると発信地のGMT時間ごとに見やすくなります。
あとは20回くらいフォルダを閲覧消去すればいいわけです。
これが結構効いてかspam透過率は20%になりました。

しかし笑いですが、+0530 とかいう30分台の時差?を設定している
spamer もいまして、今度はその対策を考えています。

ということでもしかして振り分けでspam 対策されている方ももしかして
いらっしゃるのではと思い書かせていただきました。

AAA