[sylpheed-jp:10689] Re: 秀丸メールとのGPG相互運用連携について

Yukiharu Yabuki yabuki @ netfort.gr.jp

矢吹です。

自己フォローです。

Action機能でOK という天啓を受けました。

ただ、ふつーにやると、gpg -d のパスフレーズ入力の部分で
入力待ちになってしまって、sigtermやsigkillを受け付けなく
なります。
# 親のsylpheedを探して、sigkillなどを渡せば、復帰できますが
# 当然、ペナルティがあるので作業途中の人はやらない実験して
# 遊ばない方がいいです。

gnome-terminal -e 'gpg -d'とかすればいいんですが、アクション機能
のなかで、
(1) 複数コマンドの書き方(shの;を使ってみたけどダメでした)
(2) Actionの|や>をコマンド中にうまく反映する方法が、よく
    わかっていません。
~/.sylpheed-2.0/tmp/あたりに暗号化したメールの復号化した
メッセージを置いて、読んでから消すみたいなことをすれば
よさそうな気がしますが、どう結びつけて良いものやら。

/tmp/hoge.1は、GPGで暗号化してあるメッセージです。
/tmp/fuga.1は、GPGで復号化されたメッセージです。

yabuki @ yelona:~$ gnome-terminal -e 'gpg --output /tmp/fuga.1 -d /tmp/hoge.1'
yabuki @ yelona:~$ gnome-terminal -e 'lv /tmp/fuga.1'

上記のような所から発展させればという感じです。
Action機能では、最後のlvの代わりに|で
置き換え表示できるのでしょうけど。

Action機能のmanualは、いちおう下記などは見ました。
http://desktop.good-day.net/sylpheed/manual/html/content6.html#id2647107

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux