[sylpheed-jp:10688] Re: 秀丸メールとのGPG相互運用連携について

Masaaki HATTORI mkhatto @ w2.dion.ne.jp

服部と言います。

私も別のメーラーですが似たようなことがあって
困ったことがありました。

詳しい方がいらっしゃったら補足をぜひお願い
したいのですが、次の2つのパターンがあるよう
に見えました。

1)メール本文を暗号化したものをメール本文に
  テキストとしてのせて送るもの(PGP/inline?)

2)暗号化パートを添付で送るもの(PGP/MIME?)

sylpheedでは1)のパターンに対応していないよ
うでした。muttとかthunderbird、claws-mailは
対応できているようです。ただ、PGP/MIMEの方
が安全だとどこかで見た記憶があります。理由
はPGP/inlineでは添付ファイルが暗号化できな
いため?と勝手に思っています。なので、
sylpheedに問題があるとも言えません
(ポリシーの問題?)。

あと、PGP/inlineが読めるメーラーでも暗号化
前の文字コードがUTF-8だったりすると、メール
ヘッダの文字コード(iso-2022-jp)と不整合が
起きて文字化けすることもありました。PGP/MIME
ではこういうことは起きません。

解決策ではないのですが、こんな事情もあるようです。

私もまだ悩んでいますが、みんなでPGP/MIMEを使うの
が幸せになる第一歩な気がしています。

秀丸メールはPGP/MIME対応していないのでしょうか?