[sylpheed-jp:10648] Re: 数字フォルダ名の作成

On Mon, 11 Aug 2008 20:44:13 +0900
Munesato Nakada <munesato @ mbox.homeip.net> wrote:

> ではもう一つの視点を提供します。
> 他メーラとのポータビリティについて、どのようにお考えでしょうか?
>
> 大垣さんが書かれていますが、「MH 形式」という仕様を採用しています。
> 他のメールソフトウェアも同様に MH 形式を採用しているもの※ があり、
> それらとメールボックスを共用しているユーザ(私も含め)もいます。
> ※ MH (^-^;; や Mutt が該当します。
>
> 仮にやまねさんの主張が通ってしまうと、上記のようなユーザが不便に
> なってしまいます。(T-T)
>
> もし可能でしたら、「MH 形式」自体の改善提案をされては如何でしょうか?
> [...]

技術的な解決方法としては、もし数字のみのフォルダ名を作成しようとした
場合は自動的にプレフィクスなりサフィックスを付け(例: 12345 → @@12345)、
表示の際にはそれを取り除く、という処理を追加すれば可能だと思います。

古い Sylpheed や他の MH 形式対応メーラではプレフィクスがそのまま
見えてしまいますが、実用上は問題ないかと思います。

この方法ではいかがでしょうか。