[sylpheed-jp:10645] gpg暗号化の指定

Yukiharu Yabuki yabuki @ netfort.gr.jp

こんにちは、みなさん。

矢吹です。

Debian GNU/Linux 上で、sylpheed を愛用しております。sylpheed はwindows
版もあって、GPGで暗号化したメールをやりとりするときにも便利なので、
他の方にもお薦めしております。

本日は、操作でよくわからないことがありましたので ML にて解決策があるか
聞きたいと思い投稿させていただきます。

sylpheed で、メールを作成して、To:, Cc:, (もしかしたらBcc:)にメール
アドレスを書いて送信します。この時、チェックボックスで「PGP暗号化」
にチェックを入れると、全ての宛先にPGP暗号化をしてメールを送信する
べく、鍵の選択を行います。

これまでは、全員に同じく暗号化して送ることで不満はありませんでしたが
最近、sylpheedを布教した友人より

(1) 自分はセキュアなネットワークにおり、そのセキュアなネットワーク内
  にあるSMTPサーバを用いてメールを配送するので、PGP(GPG)を用いて
  暗号化を用いる必要がない人のグループがある。

(2) 自分はセキュアなネットワークにいるが、相手はセキュアじゃない
  ネットワークを経由してメールが配送されるのでPGP(GPG)の暗号化
  を用いたい人のグループがある。

この上記(1)および(2)のグループに同時にメッセージを送信したいが、
(A)いまのsylpheedで可能かどうか。
(B)もし、可能ならどのような操作でできるのか。
が判るとありがたいです。

現状だと、同じ文面を2度別々に送付しているようです。

助言いただけると助かります。

ではでは

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux