[sylpheed-jp:10642] Re: 数字フォルダ名の作成

Hideki Yamane henrich @ iijmio-mail.jp

 こんにちは、やまねです。

On Mon, 04 Aug 2008 00:17:16 +0900
Kazuhiro NISHIYAMA <zn @ mbf.nifty.com> wrote:

 結論から先に申し上げると「数字のみのフォルダ名の作成は出来てほしいし、
 他の場合はあまり考えなくてよいのでは」です。

> 例えば他にも「/」が入ってる名前とか「.」とか「..」とかは使えないと
> 思いますが、そういうものはいいのでしょうか。

 ・まずそのようなフォルダ名を作成するかどうかの頻度
 ・「システム上の制限」で納得しうるかどうか
  (sylpheed 以外のアプリケーションでの動作についても)

 の2点をお考えください。

 経験則の話になります。
 私は小さな会社でクライアントPC管理などをしていたりしますが、
 大量のメールを捌いている Outlook (or Outlook Express) ユーザが
 年月でのフォルダ名を作成するところを何度も見ています。

 フォルダ名としてユーザ側で意味を成しにくい「/」が入ってる名前とか
 「.」とか「..」とかを利用するかどうか、と問われると私は「利用しない」
 と答えます。

 また、他のアプリケーションでも「/」が入ってる名前などは使えないもの
 があると思います。その場合は「-」などを使って対処可能ですし、ユーザ
 への説明としても特に困りません(私の立場として、ですが)。

 ユーザが「.」のみのフォルダを作るかといえば「No」だと思うので、この点
 は無視、あるいは「/」の利用時と同じような警告で対応可能だと思います。

> # 昔Becky2を使っていた頃は先頭か末尾か忘れましたが、空白を付けてしまったら
> # エクスプローラなどでの扱いで困った覚えが...。

 あぁ、何となく想像が出来ます…

 #Becky2 自体は良いアプリケーションだと思っています。
  昔は Datula を使ってましたが…

On Sat, 2 Aug 2008 10:54:33 +0900
"M.H" <misty_haiku @ ybb.ne.jp> wrote:
> こんにちは、M.H といいます。

 どうもです。

> GUIを考えると、結局、GNOME vs KDE みたいな話になっちゃうので、
> あとは好みの問題じゃないですかね^^;
> sylpheed はシンプルなところが良いと思っているユーザーも
> 多いのではないでしょうか。

 私の提案は GUI 的なシンプルさを犠牲にするものとは考えていません。

> これがたぶん wiki なんでしょうね。
> 私も以前カキコしたことがあって、今はその修正が施されているので、
> 気長に待てば改造していただける可能性はゼロでは無いと思います。

 あとで書いておこうと思います。
 #別件でも「不具合なのかな?」と思うことがありまして。

> 誰かの目に止まればパッチを作ってもらえる可能性もありますし、
> 待ち切れない場合はソースがあるので(ry

 うーん、C とか読み書き出来ないんですよねぇ…残念ながら。
 単に PCI ID を追加する 1line なパッチは昔 Linux に適用してもらいましたが
 そこが限界、普段は sh, make が関の山です。

> あとホームページには、
> 「ご意見、ご感想、バグレポート等は Hiroyuki Yamamoto <hiro-y (at) kcn.ne.jp> まで。」
> と書いてあるので、
> 直接メールしてもかまわないんじゃないでしょうか。

 と言うことなので CC させて頂きました :-)

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp