[sylpheed-jp:10409] 同じwindows XP sp2 でも動作が違うのは?

AAA inets003 @ imi.or.jp

AAAです。

 だいぶ操作に慣れてきました。

さっそくですが、教えていただきたいのですが、それは
受信箱でのカーソルの動作がちょっと違うので教えてもらいたいと思うからで
す。

2台の windowsXP SP2 のうち
Sylpheed:2.4.4
GTK+2-10-13/Glib2-12-12
のマシンと
Sylpheed:2.4.4
?なんだったけ?があります。

ほぼ同じバージョンのWindowsxpsp2上にインストールをして運用しています。
安定運用していてうれしいです。
ところで、実際運用で主なる受信箱での動作がちょっと違うので教えてくださ
い。

前提で、両方の機械は「スレッドはオン」、「ソートはスレッドの日付順」、
「昇順」です。

ここで、受信箱の一番下にカーソルを移動します。ここからの操作で違い出るの
ですが、

ひとつは「Shift+Space」で上の未読のメールに移動します。これは狙い通り。
もう一台のほうは、「Shift」が効かないようで、下のフォルダに移動。

このコマンド以外にも Shift を使った動作が後者の機械では無視されているよ
うです。かといって windows のほかのソフトやらはまったく問題ありません。

きっとなにか設定項目があるのでしょうが、どうも判らなかったものですから
どなたかお分かりでしたら、よろしく教えてください。

AAA <inets003 @ imi.or.jp>