[sylpheed-jp:10341] Re: "Sylpheed-jp" メーリングリスト へようこそ

AAA inets003 @ imi.or.jp

山本様 お世話になります。

さっそくですが、「Sylpheed-Searcher」についてインストールしてみました。
Sylph-Searcher 1.0beta1-win32 を入れようとしました。
環境は Microsoft Windows Professional XP です

手順1)、
GLib 2.4.0 以上 (http://www.gtk.org/) (パッケージに同梱)
GTK+ 2.4.0 以上 (http://www.gtk.org/) (パッケージに同梱)
LibSylph 1.0.0 以上 (http://sylpheed.sraoss.jp/) (パッケージに同梱)
ここまでは省略できますので次
MeCab 0.93 以上 + mecab-ipadic (http://mecab.sourceforge.net/)
のインストールに成功しました。
PostgreSQL 8.2 以上 + tsearch2 (http://www.postgresql.org/)
ところがこれがうまくいかない。
権限で撥ねられるようです。
そこで寝不足を押して労力を掛けてメリットはと考え始めました。
そこで、友人に彼のマシンにインストールしてもらって動作をたずねたところ
「どうやって使うのかわからない」という一言で、自分の場合も応用できない
だろうと諦めの気持ちになりインストールは後回しにしました。

ここで、私の1週間程度の使用においての「誤動作」と「わがまま」を書かせ
ていただきます。最初に言っておきますが、私はメールを長年触ってきていま
すことと、触っている時間も毎日6時間以上メーラーでお返事作業が主ですの
で、運送屋にたとえれば、メカニックでもメーカーの設計者でもなく「長距離
トラックの運ちゃん」です。
「どうやって造るか」とか「どうやって直すか」よりも「何のために使うか」
に徹しています。ユーザー志向とでもいうのでしょうか。

「メーラー内部の動作などは、ほとんど興味がありません。」といっては本当
は言いすぎですが、そういう立場で話をします。
もしこのMLが「技術的なことを主として書き込みされる場所」ならば、場違
いなものかもしれませんが、ひとつ「長距離トラックの運ちゃん」の声も聞い
てください。
そして、次世代の世界一のメーラーになっていただければ幸いです。

利用者の立場を前面にした要望などが続出かもしれません。これはちょっと嫌
われるかもしれませんが、あらかじめ断っておきますので、よろしくお願いい
たしますね。