[sylpheed-jp:10333] Re: "Sylpheed-jp" メーリングリスト へようこそ

inets003 inets003 @ imi.or.jp

はじめましてAAAと申します。

Sylpheed を使わせていただきはじめました。

Beckyを長年使っておりまして、現在も併用運転中です。
ただ最近はプログラムダウンすることが多くなりまして、新たなメーラーを探し
ておりました。仕事柄メールを保存したままにしておくことが多く、瞬く間に5
万通ほどになり、手動でディレクトリ管理(野口先生の超整理術的)にしてやっ
てきましたが、いよいよ限界に行き当たりました。
Becky での具体的症状としては「クエリー検索に時間がかかり過ぎ、しかも途中
でフリーズ」する。
原因はわからなかったのですが、Becky の最新バージョンにしてわかったことで
すがメール保管数が多すぎることが原因でした。最近の新しい2.31[jp]では、
「検索が1万通を超えたので終了します」と親切にエラー解説が出るようになり
まして、原因がわかったわけです。こうなるとバグの問題ではなく仕様の問題と
言うことになりましてメーラー変更ということを選択せざるを得なくなりました。
さて、この障害を乗り越えるために、データ保管方式に限界のなさそうな方式を
WIN用メールで探していたところ Sylpheed がもっとも目に付きました。
そして早速インストールさせてもらいました。本体の新ストールは障害もなくあ
っさりと完了しすぐ使用開始しました。目立った問題はなく将来を期待していま
す。また更新も頻繁で作者の意欲を感じます。
これからお世話になろうと思いますので、よろしくお願いします。
特に自分の使い方が多いと思いますが、問題などありましたらお知らせし、解決
策を教えてもらおうと思います。
昔MHを齧ったことがあってWIN用の中にMHのようなデータ保管タイプメー
ラーがあるとは思いもしませんでした。
「メールごとにファイルにする」という先進的か原始的(かわからない?)管理
方式ならきっと「上限はざっと1000倍位はあるだろう」と勝手な推測をして
期待しています。

これからよろしくお願いします。

AAA