[sylpheed-jp:10337] Re: sylph-searcher のインストールについて

Keiichi Morisato <nara_prv @ cyber.ocn.ne.jp> wrote:

> 1.00a で無事に動作致しました。
>
> Fedora 7 + オリジナルの PostgreSQL 8.2.4 だと
> 1. やはり datadir の分は configure で明示してもインストールされない

そもそも 1.0beta1 では make install で実行ファイルとメッセージカタログ
しかインストールされません。

SQL スクリプトも /usr/local/share/sylph-searcher/sql あたりに
インストールするようにしたほうがよいでしょうか?

> 2. initdb --no-locale で初期化しておかないと、やはり失敗します
> 3. Sylph-Sercher 1.0.0a で UTF-8 encoding 指定をREADME.ja どおりにしな
>  いと、確実にコケます

データベースのエンコーディングを UTF-8 前提にしているため、
それ以外では動作しません。

環境変数 PGCLIENTENCODING=UTF8 を設定して sylph-searcher を実行すれば
データベースのエンコーディングが EUC-JP 等であっても自動的に変換が
行われて使用できますが、 EUC-JP に含まれない文字は当然使用できません。

> 4. /usr/local/lib を ldconfig するために /etc/ld.so.conf
>  に /usr/local/lib 追加必須
> 5. ユーザーを作成する時、受信ユーザーのみはロール作成権限がないと、
>  PostgreSQL のスーパーユーザーがメールデータを読み出す権限が無いと考
>  えていいのかな(私は手抜きで createuser の時に権限を持たせました)

実際のところ、 sylph-searcher で使用するデータベースのユーザは
既存のテーブルを読み書きする権限さえあれば OK です
(作成などはすべてスーパーユーザでやってしまって、利用するユーザに
読み書き権限を与えればよい)。