[sylpheed-jp:10338] Re: sylph-searcher のインストールについて

Keiichi Morisato nara_prv @ cyber.ocn.ne.jp

> そもそも 1.0beta1 では make install で実行ファイルとメッセージカタロ
> グしかインストールされません。
>
> SQL スクリプトも /usr/local/share/sylph-searcher/sql あたりに
> インストールするようにしたほうがよいでしょうか?

はい。同意致します。ユーザーアカウント毎にメールボックスがあることが前
提でしょうし、その場合 db も複数になりますよね。スーパーユーザー以外、
個別にアクセス権を設定することになるでしょうし。

簡単な、import 用 スクリプトやバッチファイルを用いて DB 構築出来るのな
らば、SQL スクリプト共々有用な配置かなと思います。何某かの操作でミスす
ることも防止できるでしょうし。

また、管理者が一括して DB を管理するならば、ファイルのパーミッションを
変えておけば事故防止にも、ある程度なると思います。

> 実際のところ、 sylph-searcher で使用するデータベースのユーザは
> 既存のテーブルを読み書きする権限さえあれば OK です
> (作成などはすべてスーパーユーザでやってしまって、利用するユーザに
> 読み書き権限を与えればよい)。

はい。手元も不精せずにやりなおしました。相手は、本物の RDBMS ですもの
ね。UTF-8 の恩恵で、とても幸せに使わせて頂いております。

--
Keiichi Morisato