[sylpheed-jp:10094] Re: PGPメールについて

Masaaki Hattori <mkhatto @ w2.dion.ne.jp> wrote:

> 最近のsylpheedでは(kmailもそうでしたが)、メール
> をPGP暗号化すると、添付形式で暗号文書が付くよう
> になっています。先方から送られてくるものも添付
> 形式になっているように思えます(見えます)。
>
> ですので、読むときはメーラー以外のツール(暗号文
> 書を保存して、gnupg --decryptなど)が必要になっ
> ており、やや不便です。以前のsylpheed では、PGP
> メールを読むときにパスフレーズの入力を促されて
> 入力すれば解読されて読めたので、かなり便利だっ
> たと感じていたのですが、この変化は何かセキュリ
> ティ等の事情があったのでしょうか?それとも私の
> [...]

現在のバージョンでも以前と同様に、自分の公開鍵で暗号化されたメッセージを
開くと自動的に秘密鍵のパスフレーズの入力を促すようになっています。

- GPGME を有効にしてコンパイルされているか
- Sylpheed から gnupg が正しく認識されているか
- 正しい鍵が使われているか

等を確認してみてください。