[sylpheed-jp:10092] PGPメールについて

Masaaki Hattori mkhatto @ w2.dion.ne.jp

服部です。

sylpheedに限ったことではないのかも知れませんが、
ご存知の方、教えて下さい。

最近のsylpheedでは(kmailもそうでしたが)、メール
をPGP暗号化すると、添付形式で暗号文書が付くよう
になっています。先方から送られてくるものも添付
形式になっているように思えます(見えます)。

ですので、読むときはメーラー以外のツール(暗号文
書を保存して、gnupg --decryptなど)が必要になっ
ており、やや不便です。以前のsylpheed では、PGP
メールを読むときにパスフレーズの入力を促されて
入力すれば解読されて読めたので、かなり便利だっ
たと感じていたのですが、この変化は何かセキュリ
ティ等の事情があったのでしょうか?それとも私の
設定が甘いだけなのでしょうか?

#kmailでは、私の便利だと思っていた設定は非推奨
#なモードになっていました。