[sylpheed-jp:11307] Re: SSL証明書の検証エラーについて

Tomoko Hayashi <tomoko @ u-aizu.ac.jp> wrote:

> [...]
>   /etc/openssl にルート証明書が入っていたので、/etc/openssl を /etc/ssl に
>   symbplic link
> Mac OS X 10.7:
>   Mac では証明書が置かれている場所が見付からなかったため、/usr/local/ssl 以下に
>   entrust.com より取得したルート証明書を置き、/usr/local/ssl を /etc/ssl に
>   symbplic link。(/etc/ssl に直接おいてもいいのですが、NetBoot にしているため、
>  変更が簡単な /usr/local/ssl におき、リンクしています)

ルート証明書の場所はプラットフォームによって異なるので、
どちらかというと Sylpheed のソース (libsylph/ssl.c) 側を修正するのが
望ましいかもしれません。

また、ルート証明書を ~/.sylpheed-2.0/certs.crt に置くと、そちらを
読みに行くので、とりあえずの対応であればこちらでもOKです。
(ルート証明書の更新が面倒になりますが)