[sylpheed-jp:11306] Re: SSL証明書の検証エラーについて

Tomoko Hayashi tomoko @ u-aizu.ac.jp

会津大学情報センターの林です。

"[sylpheed-jp:11299] SSL証明書の検証エラーについて" について、
解決したので、報告します。

会津大学では Solaris11 および Mac OS X 10.7 に sylpheed-3.4.1 を
入れています。このエラーはこれのシステムで /etc/ssl/certs 以下に
証明書がないために出るようでした。

Solaris11:
  /etc/openssl にルート証明書が入っていたので、/etc/openssl を /etc/ssl に
  symbplic link
Mac OS X 10.7:
  Mac では証明書が置かれている場所が見付からなかったため、/usr/local/ssl 以下に
  entrust.com より取得したルート証明書を置き、/usr/local/ssl を /etc/ssl に
  symbplic link。(/etc/ssl に直接おいてもいいのですが、NetBoot にしているため、
 変更が簡単な /usr/local/ssl におき、リンクしています)

でうまくいきました。