[sylpheed-jp:11257] Re: 最近、受信時に「SSL証明書がを検証できません」という表示が毎回出るようになった

inets004 @ yahoo.co.jp wrote:

> 環境
> ・W7でSylpheed-Proを使っています。
> ・マルチのアカウントを受信しています。
> ・yahooはいくつも有ります。(昔から)

Sylpheed Pro については、できるだけ以下のサポートフォーラムをご利用ください。

http://www.sraoss.co.jp/prod_serv/package/sylpheed-pro/cgi-bin/patio.cgi

> 症状概要:
> ・受信した時の問題です。
> ・1月24日より「SSL証明書が切れた」と表示が出ます。
> ・それが表示されるアカウントは一つです。
> ・特定のアカウントにおいて発症します。
> ・そのアカウントは yahoo.co.jp です。
> ・なお他の yahoo.co.jp ではそれは出ません。
> ・警告文で選択ボタンが3つあるが2つしか出なません。
> ・押すことが出来るボタンは「一時的に受け入れる」と「拒否する」
> ・「常に受け入れる」は押せない。
> ・そのボタンは灰色です。
> ・なお放っておくと永久にそのまま待機となります。

こちらの現象ですが、Sylpheedに同梱しているSSL証明書が古く、
GlobalSign のルート証明書の期限が切れてしまっていたことが原因です。
GlobalSign の証明書を使用しているサイトはすべてこのエラーが出ます。

なお、 3.4.0beta7 同梱の証明書では問題ないことを確認しております。

対処方法:

Sylpheed を終了した状態で、添付のファイルを以下に上書きしてください。

(Sylpheed のインストール先)\etc\ssl\certs\certs.crt

(C:\Users\(ユーザ)\AppData\Roaming\Sylpheed\ 以下に certs.crt があると
そちらが優先されてしまうのでご注意ください)