[sylpheed-jp:11206] フィードを読む

穴澤亮 anazawa @ kuc.biglobe.ne.jp

山本様

Sylpheed のメンテナンスをしていただきありがとうございます。
プラグインを追加する仕組みが加わったというアナウンスがあり、
仕様を興味深く拝見しました。ところが、今のところ私には
プラグインを書く力がありません :(

具体的には、Mail.app のようにメーラのインタフェースを
利用してフィードを購読する方法を考えています。

そこで、フィードを取得し、MH 形式で出力する Perl スクリプトを書きました:
https://gist.github.com/3864493

このスクリプトは1エントリあたりメール1通として、
~/Mail/RSS 以下に保存します。フィードを再読み込みした際、メールの
X-Sylpheed-Rss-Identifier ヘッダ (勝手に名付けた) を
見てエントリを追加するかどうか決めています。
このヘッダには、エントリの URL のハッシュ値が設定されています。
(この実装が適切かどうかわからない)

大抵の場合、エントリの本文は text/html で与えられます。
Sylpheed は HTML を「いい感じの平文」に変換してくれるので、
生の本文をメールの body に流用しています。
さらに、body の末尾にエントリのリンク (Read more) を付加しています。

以下のような問題もあります。

(1) Sylpheed の API を使わずにメールを追加している。
プラグインの枠内でできるのであれば、その方法を知りたい。
また、外部のプログラムが ~/Mail 以下を変更して、
Sylpheed のシステムに矛盾が生じないか不明。

(2) フィードを更新するためのフックがない。
例えば Sylpheed 本体の機能として、メールを全受信したときに、
任意のスクリプトを実行するフックがあれば使用したい。
あるいはプラグインの枠内でできるのであれば、その方法を知りたい。

(3) フィードを parse するために Perl を使用している。
例えば上のスクリプトをプラグイン化したとき、Perl に依存してしまう。

(4) MH 形式の性質上、エントリの数だけメールが生成されてしまう。
フィードが増えたとき、パフォーマンスが下がらないか?
あるいは index ファイルを用意するなど、パフォーマンスを上げる
方法があれば知りたい。

上のスクリプトは「とりあえず動く」という程度のものです。
何かお気づきの点があればお知らせください。

--
穴澤亮 <anazawa @ kuc.biglobe.ne.jp>