[sylpheed-jp:11014] Google API 勉強会開催のお知らせ

Hiroyuki Yamamoto yamamoto @ sraoss.co.jp

最近の Sylpheed Pro の開発で Google API を利用した実装を行いました。
せっかくなので、交流も兼ねて Google API の勉強会を企画してみました。
入門的な内容なので、予備知識がなくても大丈夫かと思います。

少人数での開催となりますが、興味がありましたらお気軽にご参加ください。
終了後に懇親会も予定しています。

詳細・申し込みはこちらから:

  http://www.sraoss.co.jp/event_seminar/2010/1213.php

Google API 勉強会

この勉強会は、現在注目されている Google の各種サービスをアプリケーション
などから利用することのできる、 Google API の入門的な内容です。主に
Google API の技術や使い方に興味のある一般ユーザー、Web 開発者、アプリ開
発者などを対象に、少人数での開催を行います。

SRA OSS より11月末リリース予定の Sylpheed Pro 2.0 で新たに追加された、ス
ケジュール機能の一機能である Google カレンダー同期機 能の実装を主な題材
として、 Google API の概要を学びます。

Google API は基本的に HTTP プロトコルで XML データのやりとりを行うだけで
処理を行えるため、コマンドラインの HTTP クライアントである cURL コマンド
などを利用して簡単に Google API を試すことができます。

そこで、本勉強会では、 cURL コマンドを用いて直接 Google API に触れてみる
ことで、 Google API に対する知識を深めていきます

こちらで無線 LAN 環境を用意いたしますので、お手持ちの PC を持参いただき
ますと、ネットに接続して実際に自分で試しながら学ぶことができます。

開催情報

日時 	2010 年 12 月 13 日 (月) 18:30 〜 20:30
場所 	株式会社 SRA (東京都豊島区南池袋 2-32-8) 1F 第5応接室
交通 	東京メトロ有楽町線 東池袋駅 1 番出口より徒歩 3 分
	JR・私鉄・東京メトロ 池袋駅より徒歩 7 分
地図 	http://www.sraoss.co.jp/company/access.php
定員 	10 名
費用 	無料
主催 	SRA OSS, Inc. 日本支社
対象 	Google API の技術や使い方に興味のある一般ユーザー、Web 開発
	者、アプリ開発者など

お申し込み

こちらからお申し込みいただけます。

  https://www.sraoss.co.jp/regist/registration.php?id=20101213

推奨する持参物

    * 自分の Google アカウント(テスト用に作ったものでも可)
    * 無線 LAN を搭載した PC (curl コマンドが動かせる環境)
          o Windows の場合、以下から curl の Windows 版バイナリをインス
トール
            http://curl.haxx.se/
          o Linux 他の場合、パッケージあるいはソースから curl をインス
            トール
          o Mac OS X の場合は標準で curl が利用可能

懇親会

勉強会終了後に懇親会を予定しております。ご都合の付く方はご参加ください。

お問い合わせ

SRA OSS, Inc. 日本支社
マーケティング部 セミナー担当
Tel. 03-5951-1191 E-mail.

--
Hiroyuki Yamamoto <yamamoto @ sraoss.co.jp>