[sylpheed-jp:10906] Re: 教えて>起動時パスワード

maji maji @ orange.zero.jp

Yukiharu Yabuki さん、maji です。
メール返信ありがとうございます。

> あなたのお使いのOSはわかりませんが

今は Windows で Sylpheed 使いはじめていて
ある程度に使いこなせる様になったら Ubuntu でも使う予定です。

> マルチユーザ環境なら、家族といえども
> あなたがお使いのsylpheedを立ち上げること
> は難しいのでは?

マルチユーザ環境についてはおっしゃる通りなんです。
が、
想定してる場面は次みたいな場面で、、、。。。

ひとつはやはり家族ですね。
リビングのテーブルの上にパソコンがあり
自分がちょぃと席を外した瞬間に家族(→主に子供)がイタズラするケース。

もうひとつは、
ボランテア的な雰囲気で他者(→たいていは近所の子供たち)に
自分のパソコン使って操作等々教える事があるのですが、、、、
通常はそれ用のアカウントでやるのですが
ついつい自分常用のアカウントでやっちまい
「(いま教えた通りに)やってごらん」と席を代わった際に
余計なものを開かせたくないてなケース。

特に子供たちは感性でアチコチさわりまくるので
油断も隙も無い、、、、てな場面で
少しでもガードできればな、、、、、てなのが要望の発端です。
要は、、、上述の通りの「小さな子供対策」かな。

いずれにせよレアケースですね。

では。

--
maji <maji @ orange.zero.jp>

以下いただいたメール引用です。