[sylpheed-jp:10900] Sylpheed 3.0 released

最新安定版 Sylpheed 3.0 (3.0-win32) をリリースしました。

このリリースは2.0のリリースから5年ぶりのメジャーアップデートと
なります。 Sylpheed 3.0 では、マルチスレッド、プラグイン機構、
改良されたアドレス帳、新しいセットアップダイアログ、性能の向上、
その他様々な改良が行われました。

Sylpheed の改良に貢献してくださったすべての方に感謝します。

2.7.1からの変更点

    * 新機能

          o マルチスレッドに対応しました。サーバへの接続、IMAP4 プロトコ
            ルの通信、クエリ検索、外部コマンドの実行などが別スレッドで動
            作するようになりました。これにより、ユーザの操作が不能になる
            場面が少なくなりました。
          o 送信時に新しい宛先を自動的にアドレス帳に登録する機能を追加し
            ました。
          o 新しいフィルタのマッチ条件「アドレス帳にある」を追加しまし
            た。これは振り分け、クエリ検索、クイック検索で使うことができ
            ます。
          o アドレス帳が各カラムでソートできるようになりました。
          o アドレス帳の検索機能を追加しました。
          o 初回起動時のセットアップダイアログがユーザーに分かりやすくな
            りました。
          o 新しいアカウントセットアップダイアログを実装しました。簡易
            Gmail セットアップにも対応しています。
          o サーバ SSL 証明書の検証に失敗した場合、証明書の SHA1/MD5
            フィンガープリントと有効期間を表示するようにしました。
          o メッセージ作成ウィンドウに開封確認を要求するメニュー項目を追
            加しました。
          o カラーラベルの文字列をカスタマイズする機能を追加しました。
          o 返信時に宛先のメールアドレスのみを指定するオプションを追加し
            ました。

    * 改良

          o サマリキャッシュをその場で更新するようにしました(受信/移動/
            コピー/削除時)。これにより、多数の新着メッセージがあるフォル
            ダを開く場合の性能が向上しました。
          o アドレス帳のユーザインタフェースを新しい API (GtkTreeView)で
            書き直しました。これにより、旧バージョンでの不具合が改善され
            ました。
          o プラグインライブラリに新しい API を追加しました。
          o フォルダのスキャン中に進捗を表示するようにしました。
          o フォルダビューのメッセージ数カラムの表示・非表示を各カラムご
            とに設定できるようになりました。
          o クイック検索のオプションに「最近1週間」を追加しました。
          o クイック検索の横にマッチしたメッセージ数を表示するようにしま
            した。
          o クイック検索の入力欄にフォーカスが当たっていない場合は説明を
            表示するようにしました。
          o SSL 証明書が期限切れの場合は常に警告ダイアログを表示するよう
            にしました。
          o IMAP フォルダにメッセージを追加するとき、 Date ヘッダを元に
            受信日時の情報を追加するようにしました(主に Gmail のための対
            応)。
          o カラーラベルが IMAP サーバ上に保存されるようになりました
            (Thunderbird と一部互換)。
          o 草稿メッセージの自動整形設定が保持されるようになりました。
          o 草稿メッセージのスペルチェックと PGP の設定が保持されるよう
            になりました。
          o 「アドレスの自動補完を有効にする」設定を追加しました。
          o アップデートチェック(curl コマンド)のタイムアウトを10秒に設
            定しました。

    * バグ修正

          o ダイアログが操作不能になるのを防ぐため、モーダルダイアログが
            存在するか、または受信中の場合は、アップデートチェックダイア
            ログを表示しないようにしました。
          o フォルダ選択ダイアログのボタンの順序を修正しました。
          o Win32: メッセージ作成ウィンドウのウィンドウを閉じるときの確
            認ダイアログのボタンの順序を修正しました。
          o zemberek 対応 enchant によって引き起こされるクラッシュへの対
            策を行いました(enchant が 1.4.2 以上の場合 dbus-glib-1 が必
            要)。
          o INT_MAX を超える UID をもつ IMAP キャッシュが削除されないバ
            グを修正しました。
          o 降順でソートされたフォルダを開くときにビープ音が鳴る問題を修
            正しました(GTK+ 2.12 以降で発生)。
          o アドレス補完を修正しました。
          o Win32: GnuPG が正しく検出されない問題を修正しました。また、
            Sylpheed フォルダに配置された gpg.exe を認識できるようになり
            ました。
          o Win32: フォルダを作成するときに、一つのフォルダを異なる大小
            文字の名前で参照できないようにしました。
          o その他バグ修正を行いました。

    * その他

          o 同梱の Sylpheed FAQ (英語)を更新しました。
          o 日本語マニュアルを更新しました。
          o メッセージカタログを更新しました。
          o フォルダアイコンが新しくなりました。
          o Win32: 48x48(32bpp) のアイコンを追加しました。
          o Win32: OpenSSL を 0.9.8l にアップデートしました。
          o Win32: GPGME ライブラリを 1.1.8 に更新しました。
          o Win32: インストーラの実行ファイルのマニフェストに
            requestedExecutionLevel 属性を追加しました。
          o アップデートチェック機能を無効にする configure オプション
            '--disable-updatecheck' を追加しました。
          o automake が 1.11 以上のときは configure オプション
            '--enable-silent-rules' が有効になるようにしました。

3.0rcからの変更点

    * メッセージカタログを更新しました。
    * メッセージの送受信で STARTTLS を使用していて、「SSL 証明書を検証で
      きません」ダイアログが表示された場合にフリーズする問題を修正しまし
      た。