[sylpheed-jp:11045] Re: Sylpheed 3.1beta5 released

Munesato Nakada <munesato @ mbox.homeip.net> wrote:

> [...]
>
> [全般の設定]→[詳細]→[インタフェース] と辿った場所に、次の2つの
> 設定があります。
>
>  ・サマリでメッセージを選択したとき常に開く
>  ・メッセージを開いたとき常に既読にする
>
> 前者が選択されていないとき後者は選択不可になるため、あたかも無効に
> なったかのような印象を受けるのですが、実際には動作が変わってしまいま
> す。
>
> 動作例としては、未読メッセージが存在するフォルダ内にて、
> メッセージビューを非表示にした状態から、未読メッセージを選択して
> メッセージビューを表示状態にすると、上記の後者の設定状態によって

確かに動作が変わりますね。気づきませんでした^^;

> 上記の設定項目は、それぞれ独立して有効となっても構わないのではないか、
> と考えますが、何か動作上、もしくは設計上の制限があるのでしょうか?
> 御確認いただければ幸です。

「メッセージを開いたとき常に既読にする」設定は、「サマリでメッセージを
選択したとき常に開く」オプションが有効な場合に既読にするタイミングを
調整するためのものとして新設しました。「常に開く」が off の場合は
開く=既読にする仕様で問題ないと考えていたため、動作に影響しない
つもりでした。
(以前はメッセージビューを非表示->表示にしたタイミングでも必ず既読になっていた)