[sylpheed-jp:10838] Re: Sylpheed 3.0beta2 released

TAKAHASHI Tamotsu (高橋全) <ttakah @ gmail.com> wrote:

> 【不具合:未読ソート時に迷惑メール複数振り分け不可能】
> (1)表示→ソート→未読
> (2)設定→全般の設定→迷惑メール→振り分けた迷惑メールを既読にする
> を設定したあと、複数の未読メールを選択して「迷惑メール」
> ボタンをクリックすると、振り分けの途中で止まってしまいます。
> エラーログを見ると、GTK+ のほうでエラーが出ていました。
> 未読だったものが既読になったので、セレクションが
> 変更されたという文句のようです。

確認します。

> [...]
> 「フォルダを開いたときに最初の未読メッセージを開く」も
> 無効にして、できるだけ無駄に開かないようにしているのに、
> 「迷惑メール」ボタンをクリックしたあとは必ずメッセージが
> 開かれてしまいます。どうにか回避できると嬉しいです。
>
> 基本的に、IMAP で未読メッセージ群の subject を見て
> 明らかに spam なものをざっと Ctrl+クリックで指定して
> 「迷惑メール」にしています。
> それからゆっくり未読を消化したいと思っているので、
> いきなりフォーカスが移ったりメッセージを開かれたりすると
> 手順が狂うのです。とはいえ、お手間なら無視してください。

「表示・非表示 - メッセージビュー」(または V キー)、または
サマリビュー右下の下三角を押すとメッセージビューが隠れるので、
その状態で操作すれば自動的にメッセージが開かれることはなくなります。
もう一度同じ操作をすると戻ります。
(まさに上記の複数メールを spam 指定するときなどによく使います)