[sylpheed-jp:10848] Re: Sylpheed 3.0beta3 released

ToshiOkada tokada @ js2.so-net.ne.jp

こんにちは,ToshiOkadaです。

> 不具合というか、現在の仕様です。
>
> 電子メールでは伝統的に空行を段落分けに使い、通常の行頭に空
> 白を入れるタイプの書式はあまり使われません。
>
> このため、 Sylpheed の整形機能では次の空行までを一段落とみ
> なして整形を行います。

つまり「作法の問題」というわけですね。

私もこの作法を知らないわけではありませんし,MLのように特定多数が
参加するような場面ではこの伝統的な作法に則ったほうが理にかなって
いるとは思います。

しかし,ごくプライベートなメールのやり取りでは, "紙上の(=小学
校で習った)" 作文法を使った方が良いケースが多々あります。現在は
万人がネットに接続していますから,エディタは普遍的な作法でも書け
る方がより自然ではないかと私は思います。

> 先頭が空白の行は結合しないように処理を追加してもいいのです
> が、引用部分の整形をどうするかが問題になります。

ということですので,個人的にはこれ(=先頭が空白の場合は連結しな
い)を実装していただければ大変助かります。が……

引用の整形についてはどうなんでしょう?,例えば「行頭に空白のある
場合は(前行と)結合しない」という設定項目を設け,その設定が有効で
あれば引用整形時にも連動してそれを適用するか,それとも引用文の整
形に関してはまた別に設定項目を設けるか,ということになるのでしょう
か。確かに難しいですね。

以上を考えますと,もしも苦労のワリに実装しても有益ではないという
のであれば,一般的な作文法に則った文書で書きたいときには外部エ
ディタを起動して作成する,という割り切りでいくしかないかな?,と
は思っています (^^;

--
ToshiOkada  <tokada @ js2.so-net.ne.jp>