[sylpheed-jp:10844] Re: Sylpheed 3.0beta3 released

ToshiOkada <tokada @ js2.so-net.ne.jp> wrote:

> [...]
> れば全く問題無いのですが,60文字以上になって折り返しが生じる
> と改行が無視されて次の行とくっついてしまいます。ただし,空行
> があればくっつくことはありません。もうひとつ,私のこの文章の
> ように行頭に空白を設けて書くと,「すべての長い行を折り返す」
> を実効しますと,改行を無視してさらにこの空白も除去されてしま
> います。
> ----
>
> # この不具合がとても不便で,以来この折り返し機能の使用を止めてしまいま
> # した (^^;
>
>  これはさすがに少々使いづらいので,ver3にアップされるこの機に改善して

不具合というか、現在の仕様です。

電子メールでは伝統的に空行を段落分けに使い、通常の行頭に空白を入れる
タイプの書式はあまり使われません。

このため、 Sylpheed の整形機能では次の空行までを一段落とみなして整形を行
います。逆に改行をそのまま残すと、以下のように1行が指定文字数より数文字
多い状態で整形されている文章をさらに整形すると、以下のように残念なことに
なってしまいます。

----
このため、 Sylpheed の整形機能では次の空行までを一段落とみなし
て整形を行
います。逆に改行をそのまま残すと、以下のように1行が指定文字数
より数文字
多い状態で整形されている文章をさらに整形すると、残念なことにな
ってしまい
ます。
----

先頭が空白の行は結合しないように処理を追加してもいいのですが、
引用部分の整形をどうするかが問題になります。