[sylpheed-jp:10667] Re: 数字フォルダ名の作成

Hideki Yamane henrich @ iijmio-mail.jp

On Wed, 10 Sep 2008 04:44:41 +0900
"OOSATO, Kazurou" <kazz @ kk.iij4u.or.jp> wrote:
> ですが、ユーザーにそこまで管理を求められないのよ今の時代は、と言う
> なら、MH に替えて例えば Maildir を使いませんか。Maildirならフォル
> ダ名とファイル名の衝突は起きません。
> というのが、私の提案の「その1」。

 Maildir を使えるようになるといいな、とは思います。

> さて、山根さんの数字フォルダ名を作成できるようにしたい、というご提案
> の意味は、

> という状況を踏まえてのお話と理解しています。

 この点でちょっと誤解を招いてしまったやも。管理者としての視点で使って
 いるのは sylpheed ではありません。あくまでもメールソフトをユーザが
 使っているのを管理者として見た視点として、「数字のフォルダを使う」
 のが私「以外」の複数ユーザもあるよ、という話です。

 #会社では Outlook が多いかなぁ… OE から離れられない人も多いですね。

> ごもっともです。バックエンドに何があるか?なんてユーザーは知らなく
> ても良い、というか知らないユーザーの存在を否定してはいけない。
> # 本来は、知っていた方が望ましいとは思う。個人的には強く思うが、
> # それはまた別の問題なので…。

 一番楽な逃げかたとしては「数字のみのフォルダ名は使えません」という
 エラーメッセージかもしれません :-)

> で、そのようなユーザーに対して、

> 「いつかはできるようになると思いますが、プライオリティ低いので
> 気長にお待ちください。時期未定です。」でいいんですか?
> ユーザーにしてみたら、MH の仕様がどうたらなんて

 ええっと会社のユーザは多分

> ***  そんなの関係ない  ***
> *** 今すぐ欲しいんじゃ ***

 というと思いますが、今回の場合のユーザは「私」ですのでプライオリティ
 が低くて構わないのです :-)

> Maildir のハンドリングは IMAP サーバに任せちゃえ。
> わざわざ MUA 側で実装しなくてもいい。
> というのが、私の提案の「その2」です。

 ただ、職務分掌関係で手を出せないということもあります :-)

> なので、別に ISP に IMAP を提供してもらう必要はありません。

 いやぁ、例えば窓の杜あたりで sylpheed を知ってダウンロードして使ってる
 人がそこまでするか、というとしないでしょう?そういう所もユーザとしては
 いるわけで。

 #ちなみに imap が有用であろうことは全く否定しません。

> MH の拡張についてのデメリットはよく分かりません。
> 分からないから、とりあえずあまり性急に弄らない方がよい、と考えます。
> おそらく、勘ですが、MHは広く使われているので相互運用性の問題は出そ
> うだけど、もっと美しい手段があるのにわざわざそんなこと、と。

 ・MH の形式維持で sylpheed 的な hack で逃げる
 ・思い切って別形式 Maildir にする
 ・エラーメッセージで「数字のみはダメよー」という
 ・使う人が imap つかいなさいな

 の4択ですかね。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp