[sylpheed-jp:10666] Re: 数字フォルダ名の作成

On Wed, 10 Sep 2008 04:44:41 +0900
"OOSATO, Kazurou" <kazz @ kk.iij4u.or.jp> wrote:

> MH の仕様上、フォルダ名とファイル名の衝突は避けられない。
> これは、ユーザーが自分のホームディレクトリの構造・中身を把握できて
> いた幸せな時代には、意識的・無意識的に避けていたので、別に問題には
> ならなかったし、こういうシンプルな構造はそれはそれでとても好ましい
> ものであったでしょう。
> ですが、ユーザーにそこまで管理を求められないのよ今の時代は、と言う
> なら、MH に替えて例えば Maildir を使いませんか。Maildirならフォル
> ダ名とファイル名の衝突は起きません。
> というのが、私の提案の「その1」。

> [...]

Maildir 対応は実は初期のころから考えていまして、実際にコード中にも
その痕跡が残っていたりします。

対応が進んでいないのは、今のところ正式な仕様書として参照できる
ものが見つからないためだったりします(実はある?)。

# libsylph/folder.[ch] を見ればわかりますが、ローカルフォルダの
# フォーマットとして MBOX, Maildir にも直接対応したいという構想
# があります^^;