[sylpheed-jp:10653] Re: 数字フォルダ名の作成

OOSATO, Kazurou kazz @ kk.iij4u.or.jp

大里です。

On Tue, 2 Sep 2008 02:52:07 +0900
Munesato Nakada <munesato @ mbox.homeip.net> wrote:

> 個人的にはディレクトリ名に相違が発生するのは気持ち悪いですが、
> 折れてもよいかなと感じます。
> # 明確に変換ルールが示されていれば、そういうものとして
> # 立ち回りますし。(^_^;;

個人的には、私も微妙に気持ち悪いですね。
はっきり何がとは言えないですが、システムとしての一貫性として。
であれば、「数字のみのフォルダ名を作成しようとした場合は」という
条件を外して全てのフォルダ名に適用する方が好ましいかもしれません。
あと、プレフィクスは「@」なんて単純なものより、Sylpheedが自動生成
したと意味的に明らかに分かる「少し長ったらしい何か」の方が有り難い
です。

現実的な問題として、「yyyy年mm月分のメールを保存するフォルダ」とし
てならyyyymm形式ではなく、yymm形式なら当分(あと1年数ヶ月)は大丈夫
です。MHは0で始まるファイル名を作りませんから。
というか、逆にいうと、いま、深く意識せずにyymm形式のフォルダを作っ
ちゃっている人が現実にいそうな気がします。
そういう人は、近い将来「MHの2010年問題」が発生するので、ご注意を。

--
 ; 大里和朗