[sylpheed-jp:10707] Re: quoted-printable な添付ファイルで表示・保存時に改行が入る

Munesato Nakada munesato @ mbox.homeip.net

なかだと申します。

標題の件ですが、ちゃんと再現できているか不安になってきました。
私が最初に現象を確認した際の状況は、
 1) Outlook 11 から送付されたメールに添付されていた、
 2) quoted-printable で添付された XML ファイルであり、
 3) Sylpheed (win32) で添付ファイルを保存した際に改行が入る
というものでした。

送付前の XML ファイルに改行が入っていなかったことは確認済みで、
メールを直接読んだところ、'=' + 0x0A 以外の改行は含まれて
いませんでした。
# なので Sylpheed 側の問題と判断しました。

ML へ状況を報告するにあたり、Sylpheed 上で再現サンプルを作ろうと
して、テキストファイルを quoted-printable として添付したところ
意図しない改行が入ったことから再現したと認識したのですが、
メールを直接読んだところ、改行がばっちり入ってしまっていました。
これは別の不具合を踏んだと考えるべきですかね...。(T-T

また、quoted-printable な添付データについては、boundary の
寸前に改行を入れると終端に余計な改行が入ってしまいます。
# base64 だと特に問題にはならないのですが...。
これも不具合のような気がしますので、御検討いただけると助かります。

そもそもの再現条件については再度確認して連絡させていただきます。
以上、宜しくお願い致します。

--
Munesato Nakada <munesato @ mbox.homeip.net>