[sylpheed-jp:10561] Re: マニュアルに英語版があるのですが、英語版のSylpheed ってあるのですか?

M.Suzuki macobasi @ gmail.com

英語版・・・と言う回答がすでに出ていますが、切り替え方と言うことで調べて
みました。

現状で、日本語メニューが表示されているとの事ですから、おそらく日本語
Windows上で使用しているのだと思われるので、手っ取り早くメニューだけを英
語化すると言う点だけの対処法を書きます。

Sylpheedのインストール先(C:\Program Files\Sylpheed-2.4.8\とします)下に

「C:\Program Files\Sylpheed-2.4.8\lib\locale\ja」

と言うフォルダがあると思います。
これを適当に

「C:\Program Files\Sylpheed-2.4.8\lib\locale\ja(未使用)」

と名前を変えます。
これでSylpheedを再起動するとメニューが英語になるはずです。
行儀の良い対処法とは言えませんが、目的は達せられると思います。

# フォルダ名から察せられると思いますが、
# Sylpheed自体には英語のメニューが組み込まれています。
# これを起動時に各言語に置き換えて表示しています。
# で、このjaと言うのが日本語のメッセージが入っている場所です。
# これが本来と違う名前になることで置き換えが行えなくなるので
# 仕方なく大本の英語での表記になってしまうと言うのが、この対処法です。
# このやり方の利点は、見かけだけ英語になっているので、日本語の入力など
# そのまま利用できると言う点です。
# まぁ、今回の例では日本語は読み書きできないとの事なので
# あまり意味は無いでしょうけど(^^;

---- M.Suzuki ----